ballet boy-バレエはじめてみました-

運動神経の鈍い息子が選んだのはバレエでした

バレエ男子のきっかけ

f:id:myamchang:20190525102858j:plain


女子に比べて圧倒的に数の少ないバレエ男子

「なんで?」と聞かれることも多いです。

 

息子の場合は私の友達が

「友達がバレエ教室を新しく開くので

体験レッスンに良かったら来てみない?」

娘が誘われたのがきっかけでした。

 

「息子くんも、一緒に来てみる?」と

いわば、ついでについて行ったのです。

私たちにも、なんとなく

バレエは女の子の習い事˚✧₊⁎❝᷀ົཽ≀ˍ̮ ❝᷀ົཽ⁎⁺˳✧༚というイメージがあったので

息子も連れては行くけどまさか、やらないでしょ

というか、せっかくのお誘いだから体験レッスンには行くけど

庶民の我が家にバレエは無理でしょ

という気持ちでした。

 

行ってみると案の定女の子だらけでしたが

息子は全く気にする様子もなく、体験レッスンを終えて

「楽しかった!またやりたい!」

でも、まだ親は

体験レッスンが楽しいのは当たり前

なんの体験行ってもそう言うんでしょ

と思ってましたし、ちょうど年長でそろそろ習い事をと考えていたので

他の体験レッスン(走り方教室とサッカー)にも行く予定もあり決めてはいませんでした

 

が、「あと2回体験レッスンが受けられます」と言われ

息子も行きたい!というので

連れて行ったのです。

その間に走り方教室もサッカーも体験したのですが

息子が選んだのはバレエでした

 

(娘はチアガールになりたいの!ポンポン無いならやらない!と拒否)

 

もともと、男らしいとはいえない息子

幼稚園に入るまでは

「まだ〇〇(名前)はおとこのか おんなのこか きめてないの」と言ってたし、

ヒーローも好きだけどキティちゃんも大好き

運動は苦手で、電車や車には興味無し

 

なので、男らしくするために最初はサッカーをやらせてみよう!と考えてましたが

苦手な事を無理にやらせてもこの子が劣等感をいだくだけじゃないかな?

みんながやってない事をやった方が自信に繋がるんじゃないかな?

と思いバレエを習わせることに決めたのです。