ballet boy-バレエはじめてみました-

運動神経の鈍い息子が選んだのはバレエでした

バレエ男子あるある?「男子のくせに」とバカにされた時の息子の反応

f:id:balletdechat:20190831233424j:plain

バレエを始めて3年の小3息子

もともと変わり者だから

幼稚園からのお友達には

「バレエをやってる息子」もわりとすんなり受け入れてもらえたように思います。

 

でも、2年生になった頃

なにか言われたのか 

「今日はバレエだから早く帰っておいでとかいわないで『習いごと』って言って」

と言いだしました。

 

聞いてみたら案の定

「男のくせになんでバレエなんかやってんの?」と言われたらしい

その時は

「そんな事言う人は、バレエをちゃんと見たことないんだよ。

本当にバレエを知ってる人なら男の人が踊ってることも知ってるし、ナヨナヨしてるなんて思わないよ」

と伝えました。それ以降も言われることはあったでしょうが私に何も言いませんでした。

息子がバレエを習っていることは今ではわりと多くの子が知ってるみたいです。

 

つい先日、息子の友達が何人か家に遊びに来て

「今日はバレエだから4時半までしか遊べない」と言った時に

「えー?バレエ?オマエまじで?」「女かよー」

「男何人いるの?オマエだけ?え?着替えとかどうしてんの?」

「やばー」「キモー」とかいろいろ言われてました

息子は特に動じることなく

「僕だけだよ、一緒に着替えるよ」とか答えてました

(幼稚園の頃から一緒なので、バレエの女の子たちは息子を男子だとは思ってるけど

学校の男子とは違う意識のようで、大抵レオタードを下に着てくるので上の服を脱ぐだけですが特に気にしてない様子)

 

その日の夜、気になったので

「いつもああいう風に言われるの?言われたらどうしてるの?」と聞いてみたら

「あ〜〜〜あれね、もう聞き飽きたって感じだよ。

またか。と思う。

みんなおんなじことしか言わないんだよね〜もっと違うこと聞いてほしいわ」

と言いました。

そーなんだ!もうそんな境地にいるんだ!と私はびっくりしました。

まだそういうことを言われて傷ついてバレエのこと隠したいなと思ってるんだとばかり考えていたから。むすこはもっとそういう反応に対して大人でした

「でも、〇〇はね、バカにしないんだよ〇〇は知識があるからねぇ」と言ってたので

「そうだねー、やっぱりバレエをちゃんと知ってる人はそうなんだよ」と話しました。

 

それに息子には

「俺はバレエやらないけど(息子)がバレエやるのはすごいし頑張ってね」と言ってくれる友達がいます。

同じものを好きにならなくてもいいけど、自分が知らないだけのことを

「へんなの」「キモい」と言ったり

人が一生懸命なものや好きなことをバカにするようにはなって欲しくない!

といつも思っているので 息子がこういう経験を通して人の大切なものを大切なものとして扱えるような人間になってほしいなと思います。