ballet boy-バレエはじめてみました-

運動神経の鈍い息子が選んだのはバレエでした

バレエノートの書き方 上達するために文字に書いてみる 目標ノート

バレエを習う兄妹を持つ母です。

女の子のバレエ情報はそこらじゅうに溢れているし

女の子なら一度は憧れる習い事のバレエ

そんな世界になぜか足を踏み込んだ息子と、バレエのことはさっぱりわからない母のブログです

どこかでバレエ男子と繋がれますように

 

バレエを今は週に2回習っているのですが

息子はバレエノートを書いています

きっかけは、先生に「習ったことを思い出してノートにまとめると良くわかる」

ということを言われたので、小学1年生になった頃に字を書く練習も兼ねて始めてみました

f:id:balletdechat:20190912104409j:plain

字が汚い〜〜けど、もうそこは目をつぶってます

その日のレッスンをやりっぱなしにすることなく、振り返ることが大事だと思うので

とりあえず、思い出して書いてみるようにしています

最初は厳しくしすぎて

「もっと具体的に!」とか「頑張るって何を?」などとダメ出しをしてしまって

バレエノートを書くこと自体を嫌にさせてしまったのは大失敗でした

一年生の時は5mm幅のノートの文字を書くだけでも大変でした💦

 

f:id:balletdechat:20190912104405j:plain

書ける日もかけない日もあったり

 

ステップの名前がわからないから絵にしてみたけど、絵がまた下手すぎてなんのこっちゃわからなかったり…

 

最近は

⭐️今日やったこと

⭐️上手だと思ったこと

⭐️下手だと思ったこと

⭐️つぎがんばること

と、項目ごとに書くことにしたみたいです

 

この頃はあんまり口出ししないようにしています

 

f:id:balletdechat:20190912104402j:plain

 

先日の、眠れる森の美女の感想も書いてあった

f:id:balletdechat:20190912104358j:plain


  

 可愛いバレエノートもいっぱいありますね

 最終的には、大谷翔平選手のマンダラノートのように
具体的にかけるようになればいいなと思ってます。
大谷選手はこのような目標達成シートを作っていたそうです。
真ん中に1番の目標を書いて、そのまわりにそのためには何をすればいいのかを書く
自分に何が足りなくて何をしたらいいのか明確になって良さそうですね
 

f:id:balletdechat:20190912095558j:plain